今まで培った経験や実績、ノウハウをもとにあらゆる先生方のご相談内容に対応します。
増患対策をはじめ、スタッフの教育・採用から給与規定の相談、ホームページ作成相談、クリニック経営分析、保険請求業務などをサポート致します。
病院・クリニックサポート
問題点を調査し、先生と方向性を確認しながら安定的なクリニック経営目指します。
問題解決までの流れ
事務長代行(一括)
クリニックでの常勤の事務長はまでは必要ない。しかし、交渉や代行として様々な業務を遂行致します。
また、クリニックを安定的な経営に改善やスタッフ間の問題も解決致します。
- 事務長代行(補佐)業務
クリニック運営における相談業務
コンサルテーション(全般) - スタッフミーティング
スタッフ間のコミュニケーション作り
スタッフ間のトラブル解消・問題解決 - 経営分析
事業計画と実績の分析を行い、経営改善のための提言を行う。
(毎月1回事業試算を行い、月次報告書を作成し報告を行なう) - 診療方針の分析・立案
近隣の医療機関や人口動態・都市計画を調査・分析を行い診療所の今後の業務改善と方針を提案する。 - 保険請求サポート業務
日常保険請求業務での相談受付。
レセプト関連相談
返戻・再請求対応(総括相談) - 価格調査と分析
業者との交渉で診療材料・医療機器・外注検査等の適正価格調査と院内在庫コスト低減策を行います。 - 病診連携・診診連携
近隣医療機関(病院・クリニック)との連携や挨拶まわりなどを活動 - 増患対策(プロモーションサポート)
効果的・効率的な広告(チラシ広告、新聞広告、駅看板、ポスター、ホームページ作成・変更立案等)
近隣医療機関(病院・クリニック)との連携や増患営業等の営業活動を行う - 人材サポート
就業規則作成(スタッフ評価制度作成から給与・休暇・昇給も管理します)
人材雇用手続き相談(新職員の雇用資料作成)
スタッフ相談(スタッフ間の問題解決) - 地域にあった効果的な診療方針と形態
通常の保険診療以外のサービス向上や自由診療を含めた効果的なサービス体制の案を提案致します。
職員教育・人事制度構築
職員に欠かせない医療従事者としての心構えのレクチャーや職務・業務の見直しを常に行い、職員一人ひとりのレベルアップと体制づくりをご提案いたします。
職員教育
患者様への信頼感と安心感を獲得するための接遇を実施いたします。
- スタッフ同士の話し合いや面談にて問題解決口を捜して修正します。
- 新入職員研修、電話対応、患者対応、受付業務の基礎教育をします。
- 医療従事者としての心得のレクチャーをさせていただきます。
- 電話対応についてのレクチャー・ロールプレイングをいたします。
人事制度構築
人材育成を基盤とした人事制度の導入により明確な人事評価・賃金形態などで組織つくりを推薦したします。
- 医院の方針に従い人事制度の構築と新たな制度構築により人材育成を基盤とした制度の内容を職員にご説明いたします。
- 新人事制度の導入後、制度の検証し新たな組織つくりのサポートを実施いたします。
- クリニック経営でお悩みのドクターへ
- 安定したクリニック経営を継続させるためには、この手順を知ってください。